ペット

2006年11月 4日 (土)

アスファのぬいぐるみです。

Cimg3979 こんばんわm(_ _)m

アスファ親子BEARです。神経、精神が安らぎます。

アスファの毛布と同じ素材で、作られています。

メゾンに置いてますので抱っこしに来ませんか?(*^▽^*)

PBCメゾンのホームページは、こちらhttp://www.pbc-ota.com/ お気軽に質問などどうぞ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

ドクターシナジーが届きました!

Sya_005 8月8日にピットのオリジナルパターンのドクターシナジーが届きました。

NO、44番でした。犬はもっと人間以外の特別なナンバーかとおもっていたので、

意外でした!こんなナンバーの方は人間にもいますよね。

ピットのお母さんが受精した瞬間にピットのNO、44番は誕生したのですね、

なんだか愛おしく感じました。

それからは毎日薬とドクターNO、44の相乗効果で前より少しずつ確実に回復していきました。股のところの黒ずんだ皮膚もだんだんキレイなピンク色に、脇もベタベタして毛もすっかり抜けていたのですが又、短い短いキレイな毛が一面に生え出しました。

目も光を取り戻し、前のようにイタズラっぽい顔に戻りました。

やっぱりドクターオリジナルパターンは数段上です!!

やっぱりピットは元気でやんちゃです、健康だからこそ皮膚も毛も美しい、と改めて思いました。Sya_006Sya_5

Scimg2867_1

PBCメゾンのホームページは、こちらhttp://www.pbc-ota.com/ お気軽に質問などどうぞ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

ピットのドクターシナジー

前回のブログでお話しましたが、うちのダックスフンドのピット君は8歳になりましたが、

心臓弁膜症(遺伝性のもの)と診断され、それが原因でアレルギー性皮膚炎と耳に、

菌が入ったことで耳の中も膿だらけで、かゆくて寝られないほど衰弱してしまいました。

油を塗ったように、光沢があり、キレイだった毛もあちこち抜け、股の周辺は黄色い膿と浸出液で皮膚は黒ずみ可哀想で見ていられない状態になってしまいました。

アトピーの症状のように体中がかゆくて身震いを頻繁に繰り返す毎日でした。

見ていて、「ああ、もう長く生きられないかもしれないなぁ・・・」と思っていました。

心臓の薬は一生飲み続けなければいけないということ、皮膚の薬に加えてステロイドの注射も必要でした。家族で話し合って「出来るだけの事をしてあげよう」ということになってピットの情報をフロッピーリキッドに採りました。犬は人間と違って毛があるので前足の裏から採ります。

                  ~ドクターシナジーが届くまで~

身体が随分弱っていて一般のシナジーでは追いつかないと思ったのでオールマイティのドクターシナジーのNO、60番をエサや水に、薬にも混ぜて、飲ませるようにしていました。

こうすることで薬の副作用も楽になると思ったのです。

朝は耳に4滴ずつ添耳薬、それから錠剤は何かに混ぜないと飲まないので、アレルギーの大丈夫な卵に包んであげ、飲みそうな時を見計らって手に直接ドクターを入れて一日に何回もなめさせました。アレルギーのひどい皮膚にも直接ドクター60をつけていました。

ドクター60を飲ませ始めて2~3日たったころいつも庭に出しても、あまりおしっこをしないなぁ・・・とおもっていたのですが、長く足をあげておしっこをするようになり、量もたくさんしていました、身体のむくみも少しずつへっていき、かなり以前に近い体型になってきました。

でも、まだ皮膚はひどい状態でフケのように多量の皮膚がはがれおち、頻繁に掃除をしてあげなければピットハウスはすぐに汚れてしまいます。獣医さんからは、体力がつくまで散歩は長くしないようにいわれてましたが、ムクと一緒に行きたそうにしているので、夜暑くなくなってから少しだけ近所を散歩させました。

よいウンチをたくさんしたのでこれで安心だなとピットがよくなっていることを実感しました。

薬を飲み始めて2週間後に病院で診察してもらうと「心臓の音もよくなっている、薬は飲み続けたほうがいいが随分よくなりましたね」と先生がおっしゃってくれました。

これで一安心です。(^^) Sya_002_3 Sya_004_1

PBCメゾンのホームページは、こちらhttp://www.pbc-ota.com/ お気軽に質問などどうぞ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

フィールド採集パート2

いやー・・・暑いですねー!最近では、寝苦しいほど、暑くなってきました。

「熱帯夜」になってますねー。蚊もいっぱい飛び出しました。

いやーな季節ですねー!寒いのも暑いのも嫌です(笑)

さてさて、今回もフィールド採集いってまいりました!(パート1もあるので、よかったらみてね☆)

今回の川は、とても水が綺麗で、カメもいました。

オタマジャクシもカエルも生息してました。

網2つももって、追い込み漁をするように、追って採集しました。

数も多かったので、結構捕れました。ヾ(´∀`)ノ

たぶん採集したのは、フナとハイといわれる魚だとおもわれるんですが・・・

はっきりは、わかりません^^:わかる方ご教授ください(´・ω・`)

いるところには、まだまだいるもんですねー、ちょっと感動(*^_^*)

おもわず川辺で魚をみながら、「大自然」っていってしまいました。(^_^)Sya_001_2 Sya_002_2 Sya_3

PBCメゾンのホームページは、こちらhttp://www.pbc-ota.com/

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

水道水とメトリック水

みなさんこんばんわ

ここのホームページもブログから見てくれている方や、検索してみてくれている方が

いるようで、とても嬉しい限りです。

遠慮なくコメントなどしてやってください。

写真のアロワナは、どちらも2年ほどたったアロワナなんですが、

水道水とメトリック水で飼ったアロワナです。

幼魚の頃から、アロワナを飼っていますが、

大きくなってくると、こんなにも差がでるものかと、

正直驚かされました。魚はウソをつかないですね(^_^)

以前カブトムシの幼虫を飼育していまして、

庭土で育ったカブトと腐葉土で育ったカブトも一目瞭然でした。

庭土のほうは、角がメロンの角のようになり情けなかったです(>_<)

水槽の大きさでも大きく左右されます。

大きいほうは、120cmの水槽でずっと飼われたものです。

小さいほうは、90cmで2年飼っていたものです。魚を飼ってみたいけど、「飼い方がわからない・・」という方もサポートさせて頂きます^^PBCメゾンのホームページは、こちらhttp://www.pbc-ota.com/

060615_2145 060615_2148

Cimg0539 Cimg1654

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

ダックスフンドのピットくん

我が家のワンコ達(ムクくんもいます)は、とても聞き分けが良くいつも賢くお留守番をしてくれ、

文句も言わず、けなげな程です。

それも、メトリックで暮らしているおかげでしょうか?

以前は、手がわれる事にイライラして子供の手をかんだ事もありましたが・・・

 そのピットくんが最近心臓弁膜症と診断されました。「人なら手術しなければ危ない状態だが犬だからできないので薬で様子を見ましょう、これは遺伝かもしれません」と獣医さんに言われショックでした。

そういえば、最近は寝てばかりで小屋から出ようとしませんでした。

そのかたわらで犬同士で判るのかムクも守るように寝てました。

TVでも犬も太ってくると肝臓、心臓病になる事が多いので気をつけなければいけないとミニチュアダックスのモモちゃんダイエットプロジェクト特集をしていました。

「うちのも、太めになってきてたなァ」と反省し、犬はメトリック水だけで充分と思っていましたが、もっと自分力が高まる様にドッグフードをあげる時、シナジーウォーターを振りかけたり、元気がない時、原液のシナジーを飲ませたり、毎日気をつけて続けていました。

一週間位たった頃元気になって少し散歩も行けるようになり、心臓の音も安定してきました。まだ弁膜症特有のザーザーと言う音は混じりますが、以前とは比べものにならないほど元気になり、少しダイエットプロジェクトも始めています。

やはりペットも家族同様いつも元気でいてもらいたいですネ。0509072249

PBCメゾンのホームページは、こちらhttp://www.pbc-ota.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

アーリーの子供達の成長・・

Photo_2_1 最近は、暑くてむせるだけの天気にとどまらず・・・

なんとぼちぼち蚊がかなり発生してくるようになりました。

蚊と梅雨と暑さのコラボは、はっきりいって、ヤヴァイです!!

耳元でプゥーンというあの音・・・たまらん!!蚊取りのアースなどは、もう常に作動させておかないといけませんね(>_<)

小さかったチビ達も、今では、青くなってきました・・・ようやく幼魚といった感じでしょうか。

かなりの匹数を60cmの水槽に入れてるんですが、まったく死んでません。

ただ水換えは、必要になってきますが・・・やっぱりこのメトリック水は、カルキ抜きも入れなくていいし、とても使い勝手がいいです。冬では、お湯も通せるので、水換えのあとの電気代節約にもなりますね、年間のメンテナンスも活性炭一本2100円だけですよ!ヾ(´∀`)ノSya_001_1 Sya_1 魚を飼ってみたいが、飼い方がわからないという方温かくサポートもしますよ☆PBCメゾンのホームページは、こちらhttp://www.pbc-ota.com/

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

フィールド採集

夜なんかムシムシしてねれませんね・・・雨は、降るし・・嫌な天気ですね!!この時期は、湿気が多くて嫌ですね。

アロワナなどの魚を飼っていると、エサのストックなども必要になってきて、

とても大変です!特に金魚などを飼っていると、持ちが非常にわるい・・・

何がだめなのかわからないけど、よく死にます。。。ナンデヤロ(^_^;)

ってことでえさ代もバカにならんっていうわけですわ・・・ってことでそれなら、

お金を浮かせちゃおう♪ヾ(´∀`)ノってことでエサ採集に出掛けました。

ええ年こいて、網で採集するわけですわ・・・笑

今回は小魚を採集に出掛けたのですが、雨が降ったあとで、流れがはやく魚がどっかにいってしまいいませんでした・・・(>_<)でも、手ぶらで帰るわけには、いかんので、

簡単に採れるオタマジャクシをイッパイ採集してきました。

自然界で生きているだけあって、やはり強い!!(^_^)まったく死にません。

しかもええ水でかっているせいかなんかしらんけど、やたらカエルになるんが早かったです、オタマジャクシは、水の中で呼吸ができるのですが、カエルになってしまうと、これが厄介で足場を作ってあげないと水中で呼吸ができなくなり、おぼれてしまいます(^_^;)ってことで足場もつくってあげました。Sya_002_1 Sya_003 Sya_004 一枚目は、オタマジャクシ2,3枚目は、カエルになったとこです、ワラワラと登っていきました笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

シソ

こんにちわ

最近は、雨が降っていて、蒸し暑いですねー・・・湿気がすごくて、いやになります。

これは、シソなんですが、シソって以外と簡単に育ちます。。やはり雑草並に強いんですかね?^^; はじめのうちは、虫食いなどありましたが、すこし薬使いましたが、それ以来虫食いの被害には、あってません。今は、使っていませんが。青々としていて綺麗です。

一、二枚普通にもう食べれそう(^_-)簡単なので、興味のある人は、育てたりしてみては?

色々重宝するとおもいますよ^^Sya

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

魚も寝るんだゾ!

みなさんこんばんわ

今日は、魚もねるっていう感じの話をしたいとおもいます。

画像は、アロワナなのですが、電気を消して真っ暗なところ電気をつけて、

ねぼけ顔を撮影してきました。目が下むいてます。。。本来は、貫禄のある目つきしてるんですけどね(^^;) 他の魚もそうなんですが、魚はねるとき水槽の底に

すわるようにして、ねます。色彩が綺麗なテトラ系の魚は、寝ているときは、色が抜けて、

本来の色彩じゃないような薄い色になってます。

飼われている方は、一度電気を消して真っ暗なところで、いきなり電気をつけて、

みてください。魚をくれぐれもおどかさないようにネ!∑(゚Д゚;)

Sya_001 Sya_002

| コメント (0) | トラックバック (0)